BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1.1.0 に向け

UI を作ってるんだけど、とにかくめんどくさい…。プロパティシートというのを使う事にしたのだが、それでもやっぱりめんどくさいよぉ。

コンプレッサ

なんか、神のお告げか虫の知らせかコンプレッサを搭載するべきとのことだったので、コンプレッサを作ったのだが、パラメタをどのように設定すれば手軽に音圧を稼げるのか判らないのだった。Sound Engine 上でいろいろやってみたのだがどうも平均音量が稼げな…

1.0.8の前のやつ

http://childs.squares.net/bmx2wav100324.zip 昨日に BMX2WAV がまとに変換できないとか言われてショックだったから低周波から 44kHz にする際の折り返しノイズを除去するようにしてみた。んだけど、効果が全然わからない(一応以前とは違うデータが出る)…

おーのー

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2565/1268505860/24 しょっくー。ノイズって 8 bit ノイズの事なのか?その辺はソフトの質次第で変わってくるから好きなの使ってやるのが一番納得いくんじゃないかな。bmx2wav で補正したって専用のソフトには…

1.0.7 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 恥ずかしいバグを修正。テストしていないのがバレバレですね。会社でこんなの出したら、マジでヤバイミスです。 あと、前々から苦労していた Tab での移動と Alt + 英字での移動が出来ました。どうも…

1.0.5 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 細かいところとかバグとか修正。なんかソースを見ると色々実装されてるけど UI が無いので実際は動かない部分とかもあるわぁ。1.1.0 あたりで UI を作る予定なのでそのとき公開ですかねわぁ。 負数 BP…

あれー?

今日はロングノートの処理の修正(超簡単で少ない)のをやる予定が何故かコマンドライン処理を書いてしまったぞいぞいぞい。

チェックとか

なんか WAV?? の指定と BMP?? の指定のファイルの存在確認が出来るように実装。まあ WAV は読み込み時でチェックしているけど。あと、 WAV?? と BMP?? と BPM?? と STOP?? の指定が譜面中で使用されているかどうか確認が出来るように実装した。けど UI 作る…

負数 BPM と負数 STOP

なんかついカッとなって負数 BPM と負数 STOP に対応しちゃったっぽい。独自解釈だけど。公開*1はしていない。 次のまともなバージョンアップの際に隠しで搭載するよ。 *1:誤字にあらず

ヒップウォーリーについて

http://hk-tm.hp.infoseek.co.jp/diary1003.htm#100305 結論から言うと、「意図通り」に変換できていませんが、「譜面通り」には変換できています。要するに、意図通り譜面が作られていないわけ。 意図は BPM 40000 で譜面をすっ飛ばして BPM 87 に戻して、S…

wav ファイルフォーマット

http://hk-tm.hp.infoseek.co.jp/diary1003.htm#100301 WAV ファイルのPCM の種類っていろいろあるわけで。以下参照。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/ 他のソフトの場合は多分ライブラリ(DirectX とかかな?)に渡すだけだろうから苦労しないんだ…