BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

1.3.3 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html バグ修正と後処理バックグラウンド起動を追加な感じ。

1.3.2 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 前回の修正間違いだったのを修正。恥ずかしいぞ。

1.3.1 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 1.3.1 を公開。基本的にバグ修正。コマンドラインオプションで no_config_auto_save を入れたぐらい。

1.3.0 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 1.3.0 を公開。追加機能は 後処理機能 任意のプログラムを呼び出せるように 主には mp3 とかに変換を一発で出来るようにと 処理待ち合わせとか、変換後に元の WAV を削除とかも用意した GUI で変換し…

指摘修正

あいかわらず途中経過の計算は鬼門だ…。

次は

1.2.2 でも出そうと思ってたんだけど、量的に 1.3.0 になりそう。むむーん。

次の機能ネタ

変換が終わったら、指定したプログラムを起動(引数カスタマイズ可能)とか。要するに mp3 作るプログラムに渡すとか、oggenc に渡すとか。BMS 界隈で使ってる人とオフで話したら出てきたネタ。

1.2.1 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 公開した。表示まわりの修正が多いので、その辺、変なのがあったら言ってちょうだい。直すから。

BOF に向け

BOF2010 開催までには 1.2.1 を公開したいですね。

自動開始と自動終了

bmx2wav.exe を起動した時に自動で変換が始まるのとその際に終了するのの実装しようとしたが、前者はまあ簡単に実装できたんだけど、後者がちょいめんどい。 あとログの仕様をどうするかマジむずい。バッチだけログありの仕様にしたのをマズったかもしれん。…

1.2.0 を正式公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 1.2.0 を正式公開したよ。おっきなのは以下な感じ? バッチ機能搭載 多分マジ超便利だと思われるので使ってみてね 音量が小さい問題への対処として微少標本廃棄ノーマライズを作成した。 BMX2WAV への…

1.2.0 beta をここだけに公開

まだ未完成だけど、ほぼできあがったので公開してみる。正式版を出したら消す予定だお。 http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav120beta.zip 一応目玉機能としては バッチ機能 現状、詳細ログをファイルに書き出す機能は未実装 微少標本廃棄ノー…

バッチ機能

とりあえず、登録→一括変換ができるまではできたけど、まだ細かい部分(ログとか)ができてない。めんどいお。 音量が小さいのに対処したのが思ったより効果あるっぽいというか、音量が小さいのを過小評価してたかも。

出力テンプレートと音量問題

出力テンプレート機能をインターフェイスとか他の機能との絡みも含めて実装した。個人的にはデバッグに便利だぞ。 あと、普通のノーマライズをすると音量が小さい問題に対処してみた。素人の耳には判らない程度の音割れをするようにして音量を稼ぐと。ピーク…

なんとか PC も実用できるようになったので開発再開。だけど、暑くて夏バテか家に帰ってすぐに寝てしまうこともあり、開発速度は遅くなりそう。BOFまでにはバッチ処理は作るつもりだけども

1.2.0

と言いつつ新PCのパーツを買ったんでしばらくは開発停止な!

1.2.0 に向けて

CUI と出力テンプレート機能を実装したぞー。 なんか、新 PC は欲しかった発売して間もないのにマザーボードが生産完了で恐らく次のリビジョンの製品が出るっぽいのでそれが出るまでまたおあずけっぽいので、だらだら開発は続きそう。買ったらそっちにかかり…

バッチ機能

BOF 2010 が 9 月下旬だからそれまでにはバッチ機能を実装させておきたい。あと同時に出力ファイル名をカスタムできるのも。今は CUI 作ってる。

1.1.4 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html しばらく更新しないとか言っておきながら大量に修正w。

一月以上放置しているけど、それは今の PC が Windows 2000 でして、それがそろそろサポートが完全に切れてしまうということもあり、新 PC 購入を考えているんですが、じゃあそれまで放っておくかって言った感じになっております。 まあ、完全に放置という訳…

1.1.3 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html まあ、小幅な修正です。

1.1.2 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 1.1.1 からかなり弄った(1.0.8 → 1.1.0 より弄ったかも)のでバグがありそうで恐い。テストもあんまりしてない。だって面倒なんだもん。報告してくれれば対応するんで、みんなデバッグをするんだ!い…

パーサ終了

凄くスッキリした感じになった。これからあたらしいパーサに bmx2wav を対応させるのだが今日は時間切れ。

パーサもっと再構成

更に手を加え削除のしっちゃかめっちゃかでだるくなったが、なんとかスッキリした形に収められそう。

パーサ再構成

構文解析器を再構成したのだけど、遅くなった。3倍~4倍ぐらい?やっぱりヒープ領域を取るのはコスト高そう。ちょっと考え直さないと。

パーサ周り

構文解析あたりの処理の整理を実施中。この辺は後から手を加えないだろうからと結構汚く作っていたので、キレイになるように整理中。 これがデータ構造の設計からやり直したので、土日が潰れてしまったわい。

拡張性を持たせるべく改造中。更新はしばらくできなさそう。

昨日のつづき

やる気がなくなるのは特にやる事が無くなって思いつかなくなった時とか、ソースが汚くて弄るのが面倒に鳴ったときぐらいで、今はやる事は山ほどあるし、ソースもかなりキレイに書いているので当分はやる気はなくならないと思うよねん。 今はおおかたの昨日は…

やる気のこととか

今はまだやる気があるのだけど、いつやる気がなくなるのか判らないので、やる気がなくなる前に、ユーザ側から簡単に拡張できる仕組みを考えて作っておこうかとかおもったりもしたりしなかったりしたりして。今も一応ソースは公開してるけど、それだと負担が…

1.1.0 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/ 公開した。 残りの機能についての雑感 WAV 個別 VOL まあ、だいたいどんな感じにするかは決まってる感じ 個別チャンネルミュート まあ、だいたいどんな感じにするかは決まってる感じ バッチ処理 イマイチ仕様が…