BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

BMX2WAV 2.1.0

結構長らくお待たせしました。BMX2WAV 2.1.0 を公開しました。 主な更新点はプログラム内の文字列リソース化で、多言語化の為の布石となります。 ファイル構成が変わっているので、上書きでは正しくアップデート出来ませんので注意して下さい。http://childs…

記録

スクリプトファイルの構成を変えたのでマニュアル中のチュートリアルに結構な変更が必要になってしまいリリースは延びそう。で、年末は忙しくてちょっと明日リリースできないとあとは大晦日まで作業出来ない感じ。どうなるのかちょっとわからんちん。

記録

リリース作業をやってるけど結構細かい事が多いのでリリースは明日かな。

記録

色々やってとりあえずは 2.1.0 の実行ファイルとしては完成した感じかな。 あとはマニュアルをやってリリース作業。今週末には出したい気持ちはある。

記録

出力ファイル指定テンプレートの仕様が固まったのでそれに合わせて実装。ついでに説明ダイアログのフォントを弄ってみたりとか。

記録

出力ファイル指定テンプレートの仕様で関数の閉じ方を %%関数名%%{...}%% で行けるように実装した。それで整理したら出力ファイル指定テンプレートで使える変数と関数は @@input_file_path@@ @@bmx2wav_directory@@ @@auto_extension@@ %%basename%%{...}%% …

記録

スクリプトファイルの運用を変えるように実装した。 今までの構成だとアップデートの際にファイルを上書きするとユーザスクリプトを上書きしてしまう運用だったのでそうしないようにと。github の issue で指摘されていた input_bms_directory_basename や i…

記録

Searcher にホームボタンを実装した。

記録

searcher の CSV 出力を実装した。以前やった事があるからそこからコピペで終わるかと思ったが、 思ったよりもやることが多かった。 あとは、スクリプトファイル構成を見直してマニュアルを修正したら2.1.0かな。

記録

ガシガシと文字列を置き換えて全部終了。BMX2WAV と Searcher も含めて文字列のリソース化は完了しました。 起動して一通り作業させてみておかしくなってた細かい点を修正した。 あといくつかやったら 2.1.0 のリリースかな。

記録

スクリプト上の文字列のリソース化を進める。表示フィルタとか検索方法とかの奴を終わらした。 あとは変換中のメッセージだけで、それもとりあえず2つほど置き換えたのであとはガシガシやっていくだけ。

記録

C++上の文字列は全てリソース化完了。あとはスクリプト上だけだけど、ざっと見たらコレが結構多かった。 スクリプトファイルの構成もちょっと弄る必要があったりとやることまだある感じ。

記録

スクリプト上の文字列取得のための準備が整ったので、後はC++上の文字列変数を羅列すれば終わりの所まで。 うーん、なんか急にモチベ減ったかもしれんがよくわからん。備忘録 searcher CSV TSV 出力 スクリプトの運用ファイル構成の変更

記録

スクリプト上でリソース文字列を取得する仕組みを作っていたのだけど 思ったよりもややこしくて完成できず。 あと一歩かなって所であっちを潰したらこっちが出てきたり実は2歩足りませんでしたとかそんな感じの事が起きてた。

記録

文字列リソースのIDの番号を今後に追加した際の互換性も考えて整理して割り振り直しは終了 スクリプト上でID取得の仕組みは進めてある程度は出来た。 あとはソース上の記述からスクリプト上の構造に当てはめて行く仕組みを作ったら、 それぞれ文字列リソース…

記録

文字列の分類とそれに伴うソース修正は終わり。IDの具体的数値の割り振り直しをしようとしたら時間切れ。

記録

文字列リソース化。実行ファイル内の置き換えは終わり。残りはスクリプト上のやつだけ。 しかしその前に文字列のIDの振り方を整理する必要があり。 その後にスクリプト上で取得する仕組み作り。 あと今日はBMSON対応を考えてまずは仕様を確認しようとしたら…

記録

文字列のリソース化続き。 細かいダイアログのを終えてと Searcher に入って、残りが Searcher のメインとスクリプト上のメッセージだけ。 なんだけど、プログラム上での分類に不満が出てきたので整理し直さないとダメな感じに。 スクリプト上でメッセージを…

記録

ダイアログ4個分の文字列のリソース化。だいぶ先が見えてきた感あり。

記録

変換中のダイアログの文字列のリソース化は終わり。ここだけでプロパティシート並にあった。 あとは細かいのだけの筈…。

記録

変換中のダイアログの文字列のリソース化。意外と多くて終わらなかった。

記録

文字列のリソース化をざくざくと。 割と多めだった変換設定のダイアログは全部やった。 残りは細かいダイアログのやつと、スクリプト中のやつかな。

記録

文字列のリソース化をちまちまと。

記録

ソース内文字列をリソース文字列に置き換える作業を延々と。 結構やったけどそれでもまだまだ残ってる方が多い感じ。うーむしんどい。

記録

実行ファイル中のエラーメッセージは全部リソース化できたと思う。 残りはメニューやダイアログの文字列、メッセージボックスの中身、スクリプトから取得する仕組みの後にスクリプト中の文字列 結局はこれらの文字列に実質的に英語名を付けるのが大変なので…

記録

今日も文字列を置き換える作業。主にメッセージの変換です。 他にもメニューの文字列とか設定ダイアログの文字列とか山ほどある。

記録

仕事が忙しかったりウマが忙しかったりとか色々あったのですが開発再開。 とりあえずつまんねー作業のメッセージを分離する作業を再開。

記録

準備は出来たのでプログラム中の文字列をリソースに置き換える作業をやったのだけど、面倒くさすぎて直ぐに嫌になってしまった。 作業完了するのは当分先になりそう。 忘れてたけど、文字列の置き換えだけでなく、スクリプト中でもリソースから文字列を取り…

記録

開発プロジェクトの環境を整えたのであとはひたすら文字列をIDに置き換えてIDに文字列を紐付ける作業。 いくつかやったのだけど、これかなり面倒なんだけど。大変であります。

記録

エラー処理は色々と考えてたのを纏めて整理して、結局はシンプルな感じにして実装した。 あとは一つ一つやって行くだけ…でもなく、それをやって行く為のコンパイル環境を整える必要があるのでそっちを考えてる感じ。