BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

wav ファイルフォーマット

http://hk-tm.hp.infoseek.co.jp/diary1003.htm#100301

WAV ファイルのPCM の種類っていろいろあるわけで。以下参照。

http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

他のソフトの場合は多分ライブラリ(DirectX とかかな?)に渡すだけだろうから苦労しないんだけど、bmx2wav は自前で完全に wave を解析しているので、 サポートする PCM の種類を増やすのはそれは結構な労力な訳です。まあ、ADPCM 程度なら仕様がちゃんと書いてある資料があれば実装できるんだけど。μ-Law とか?全然知らないわけですよ。その辺資料があって仕様が簡単ならまあ実装してもいんだけど、結構苦労する割には全然美味しく無いわけで、ちゃんとサポートするのはちょっとなあ…って感じですね。

ああ、24bit WAV の読み込みは多分できたっぽいけど、テストするBMSがどこにあるんだか。この前あったのは元々音が微妙に切れて雑なんで他の丁寧なのないかなー。