BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

記録

本体の方の言語選択機能を実装したのであと日本語を英語に変換していく作業のみ。

記録

英語版実装に向けて、まずは言語選択機能を実装することに。まあそんなに重くない まずは searcher で実装した感じ。

BMX2WAV 2.1.1

2.1.0 で機能拡張された出力ファイルテンプレートの機能ですが、だいぶイマイチでバグもあって仕様から見直さないと駄目ということになったので完全新しく刷新しました。だいぶスッキリ書けるようになったと思います。あと結果を見ながら入力も出来るように…

新しく作った文字列のリソース化が出来たのであとはリリース作業かな。今週末までにはリリースしたい。新しい出力ファイルテンプレートの関数の仕様について。 変数は廃止というか関数に統一する。 関数は以下のような感じ %関数名%( 引数 ){ブロック}% 関数…

記録

ファイル出力テンプレート機能に関してはテスト等もやって完璧かな。 あとは関数一覧の内容と、色々と文字列のリソース化をすればあとはリリース作業と。

記録

ファイル出力テンプレートの新仕様の構文解析部分が出来たので、あとは関数の内容を実装とかテストとかすれば終わりなんじゃね? って所で時間切れになった。

記録

なんとかファイル出力テンプレートのエディットに文字を打ち込む度に出力結果が表示されるのを実装した。 文字入力した途端にパッと内容が変わるの見ると流石にアガるね。あと、なんか BMX2WAV を使わせて欲しいとかメールが来たので適当に使ってOKと返事を…

記録

ファイル出力テンプレート機能について。一から仕様を考えている最中で今までの冗長だった部分を簡略的に判りやすくなるように考えてたり。 あと、入力した奴が実際にどう展開されるのかその場で見えるようにすると良いというかデバッグが楽になる面もあるの…

記録

修正点をテストしてみたらなんか動作がおかしく、色々と考えていたらどうもだいぶ根深い部分で問題があったみたいで、汎用ライブラリの流用ではダメっぽいということになり、この部分を一から作らないとダメっぽいということになった。 だいぶ時間が掛かりそ…

記録

報告のあった関数の入れ子でバグになるのは仕様通りに実装されていなかったのが原因。見落としていた部分が結構根深かったので修正も結構大きめになってしまったがまあなんとか直した。 リリース作業とかしたかったが雪とか寒さとかで色々あって明日か連休中…