BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

ヒップウォーリーについて

http://hk-tm.hp.infoseek.co.jp/diary1003.htm#100305

結論から言うと、「意図通り」に変換できていませんが、「譜面通り」には変換できています。要するに、意図通り譜面が作られていないわけ。

意図は BPM 40000 で譜面をすっ飛ばして BPM 87 に戻して、STOP で適度に調整して、その4小節を BPM 87 の時の 1 小節分にするということだと解釈。

するとまず、「BPM 40000 の 3 小節分 + 64 分音符 63個分(※1)」 と 「BPM 87 での STOP 186(32分音符31個分)(※2)」 と 「BPM 87 での 64 分音符(※3)」の合計が、「BPM 87 での 1 小節分(※4」が等しいかどうか?

※1 = ( 60 秒 / 40000 * 4 拍 * 3 小節 ) + ( 60 秒 / 40000 * 4 拍 * ( 63 / 64 分音符 ) = 0.02390625 秒

※2 = 60 秒 / 87 * 4 拍 * (186 / 192) = 2.672413793 秒

※3 = 60 秒 / 87 * 4 拍 * (1 / 64 分音符) = 0.043103448 秒

※1 + ※2 + ※3 = 2.739423491 秒

※4 = ( 60 秒 / 87 * 4 拍 ) = 2.758620689 秒

その差 0.019197198 秒ぐらいなんですね。だから「意図」と「譜面」に差ができてしまっていたんですね。

ちなみに BPM 87 での STOP 1 は 0.014367816 秒ぐらいなので、STOP 186 の部分を STOP 187 にしてから BMX2WAV で変換すればそこそこ意図通りに鳴っていると思いますよ。