BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

記録

  • 寒い寒いでPCの前で縮こまって、だらだらなにもしなかった。
  • とりあえず新データ形式の為にforkをしてやってみることにした。

https://hitkey.nekokan.dyndns.info/diary1812.php#D181214

https://hitkey.nekokan.dyndns.info/diary1812.php#D181215

お返事

  • 同じタイミングに同じWAVが存在する場合は1つしか鳴らさない設定の話
    • 正確には「同じWAVが鳴った場合前のWAVを消す」の設定がfalseの場合のみの話でした
    • その設定で同じWAVが同じタイミングで鳴ると2倍の音量の音が鳴ってしまう
      • どうもBMS制作時のミスでそういうBMSが時々あるみたい
    • v1ではデフォルトでは「消さない」設定だったのでこれが結構起きてたみたい
    • twitter で検索したらこれの問題にあった人が居たので
  • ちなみにv1の「同じWAVが鳴った場合前のWAVを消す」の設定の話
    • v1デフォルトでは「消さない」設定だったのは当時複数のBMSを変換するとプチプチ鳴ってた事があったため
    • 意識的に利用してない限り、「消さない」設定はあまり問題にならない
    • BMSの仕様の「消す」設定を利用してるBMSより、プチプチ鳴るBMSの方が多い判断してデフォルトを「消さない」にした
  • エラー時等の行番号表示等の話はパーサ制作時から意識してるので、エラー処理時に便利なようににできるかと
  • 今はFLACなんて物もあるのかー
    • 正式版公開してからのバージョンアップでの対応ぐらいの優先度かな
  • 負数BPM
    • あまり考慮してなかったのでresounding絡みの処理あたりで不整合が生じてるんかな
    • 負数BPMに関してはv1とも違う解釈でそのうちちゃんと実装してみるかな
    • 負数BPMなんて普通ならエラーだけど面白いから趣味範囲の話って事で
  • 負数STOPは意識してやったので現状でもちゃんと意図通り動く筈