BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

試作版を試しに公開するテスト

画面を最低限整えて、変換処理だけするのが出来ました。手元の正しいBMS*1でやったら変換できたので、試しに公開してるかな。

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p01.zip

以下、制限とか色々

  • 最悪、BMSファイルなどを破壊する恐れがあるので、変換するBMSはバックアップを取ること
  • エラー時は容赦無く落ちます
    • BMSファイル、WAVファイルが存在しない時
    • BMS 的に正しく無いとき
    • WAV?? で登録していないオブジェクトを配置してある時
    • ほか色々
  • 一回変換したら、一度閉じないと再度変換できません
  • 背景に黒いコンソール画面が出ますが、特に問題はありません。
  • bme2wav と比べて
    • 音量指定はできません
    • けど、勝手にノーマライズ(ピークを最大音量にする)をします
    • 途中経過がどの程度進んだのかは出ません(コンソールには出るけど)
    • 同じ WAV が鳴ったときは前のを消さないです
    • ランダム(#RANDOM とか #IF とか)の BMS が読み込めます
      • ただし、#RANDOM で発生する値は本当にランダムです
    • 変換中に変なのがでるかもしれませんが気のせいです。気にせず権利をもらって下さい

    次に何をやろうか迷っていて、一つがとりあえず BME2WAV と同レベルの使い勝手(エラー時のメッセージとか、設定を画面で指定出来るようにとか、途中経過を表示するようにとか)を作っていくのか、ogg に対応するべく ogg のライブラリを勉強するのか。 ogg のライブラリの勉強がはかどらないと、開発が止まるので、この公開版の糞なのでしばらく停滞するか、とりあえずちゃんとまともに動くを作ってから ogg の勉強に行くかとか。うむむ。

    *1:paraokaさんのL9