BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

BMX2WAV 2.1.0

結構長らくお待たせしました。BMX2WAV 2.1.0 を公開しました。
主な更新点はプログラム内の文字列リソース化で、多言語化の為の布石となります。
ファイル構成が変わっているので、上書きでは正しくアップデート出来ませんので注意して下さい。

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html

  • 【機能追加】プログラム内の文字列をDLLのリソースにした(今後の多言語化の為)
  • 【機能変更】出力ファイル指定テンプレートに関数を追加した(その際に不要な変数は削除しました)
  • 【機能変更】スクリプトファイルの構成を変えて今後はアップデートの際は上書きで出来るようにした。
  • 【機能追加】[Searcher] 一覧を CSV 等で出力できるようにした。
  • 【機能追加】[Searcher] ツールバーにホームボタンを追加した。
  • 【バグ修正】[Searcher] 検索時に PLAYLEVEL に数値に変換できない値が指定されていた場合にエラーになっていたのを修正した。
  • 【バグ修正】カラムのソートの際に文字列の大文字と小文字を区別しないようにした。


おまけ

言語DLLの作り方は以下で。

bmx2wav/how_to_make_language_dll.txt at master · temtan/bmx2wav · GitHub

あと、例えばenglish.dllを作成したとして設定ファイルで指定したい場合はbmx2wav.ini に以下を追加で指定可能です。

[BMX2WAV]
Language=english

今後に設定画面を作って正式にそちらで指定出来るようにする予定ではあります。英語版ぐらいは Google 翻訳に突っ込んだレベルで良いなら作るかもだけど、中国語、韓国語は再現環境も無いので対応するつもりは無いです。言ってくれたら設定画面等のサイズ調整程度は対応できますけど。