BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

記録

今日はゲームで遊んでしまた。

http://hitkey.nekokan.dyndns.info/diary1901.php#D190618

お返事

  • カラム表示しない
    • ああ、ごめんなさい、「4のボタンを押すと表示する」か、3のボタンを押された状態でツリーのフォルダをクリックで自動で表示するようになっています
    • それでも表示されない場合はバグですね。
    • 表示する場合、BMSのパースが入って遅い場合があるので自動では表示しないってのが出来るようになってます
    • デフォルトだと自動表示ONの方が良いかな
  • 再帰的にフォルダを読み込む話
    • サーチ条件をスクリプトで書けるます
    • フォルダ単位での呼び出しもあるので、そこで1フォルダは1ファイルのみ抽出とかも可能
  • CSV 出力あると良さそう
  • BMSON 対応の話
    • BMSON はだいぶ先になると思うけど一応対応予定
    • これはベースになってる部分はBMX2WAV本体と共通ソースになっているのでBMX2WAV本体もBMSON対応予定
    • もう一度行っておくけどだいぶ先です先です。遅くてすんません。
  • #PREVIWE 再生
    • WAVファイル再生機能をスクリプトの関数で用意する必要アリか
    • エントリークリック時にスクリプトの関数呼び出しを入れれば行けるか
    • 右クリックメニューを表示してPREVIEW再生とか入れると良いのかな
  • 9 buttons PMS の抽出
    • 正直それが何なのか判らんけども、条件さえ判れば対応出来るかも?
  • 再生時間
    • 単純な BPM と最終小節から計算は簡単に可能
    • BPM変更も入れるとなるとそれなりに計算必要だけどまあ出来なくもないかも?

    こういうコレ出来たら便利だな~って意見は非常にありがたいです。こういうのは実際にBMSで遊んでない人間からするとなかなか思いつかないのです。

    一応、メモレベルだけど以下は出来そうだからいつかヤルかなって思ってること

    • ソート
    • ダブルクリック時ダイアログポップ
      • スクリプト関数呼び出し→そこでダイアログを呼ぶが良いかな
    • エントリ-の右クリックメニュー
      • 特定のスクリプト関数をこのエントリーを引数に呼び出すとかも可能か
    • 一時的な、表示削除
    • 単品再読込
    • カラムのデフォルト幅設定
    • カラムの自動幅調節をカラム毎に設定
      • そもそもカラムの幅はどうあって欲しいのかどうしたいのかがいまいち判らなかったり
      • ある程度使いこなしていかないと判らんかもね
    • 空エントリーの作成(区切り用)
    • エントリー毎の背景色の変更
      • 例えばBMS読み込みでエラーがあったら赤にするとか
      • そもそも BMS 読み込みでエラーがあるかどうかをスクリプトで用意が必要か

      BMX2WAV本体の方が遅れるのでこっちはある程度作ったらBMX2WAV本体の方に移るべきなんだろうけどももも