BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

今日の開発内容

今日は軽くということで、読み込んだBMSを再度出力する処理を作成した。ランダムの構文がちゃんと再現されているのを確認した。bmx2wav では今のところ使うことはなさそうな機能だけど、デバッグとか機能拡張で必要になった場合などで使用するかも。

あと、機能作成した 11kHz または 22kHz 以外からの 44kHz への変換を実際に実行してみたのだが、やはり遅い…。まあ単純に 2 の倍数で割れないので浮動小数で計算してるんだけどこれが遅い原因っぽい。けどこれはしょうがないかなあと。BMS って殆どが 11kHz 22kHz 44kHz の WAV で構成されている*1ので問題は発生しにくいし、発生しても遅くなるだけだし、まあ大丈夫でしょ。

今日は bmx2wav の開発動機について。まあ端的に言うと、LR というので bme2wav の代わりかつより便利なのが出来るようだ→ bme2wav の存在意義を出す為に拡張だ!→ソースが糞汚いというか設計がヤバイので拡張しにくい→じゃあ作り直しだ!という訳です。

*1:最近は知らないけどそんなもんでしょ?