BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1.0.3 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html AURORA の件は、ぶつ切れになるというより、二つ目の音が速く出てしまっていた感じ。原因は分解能の判定する処理が間違ってた。小節長変更で 1/n 以外の値を指定していると起きる場合がある。修正した…

ストップシーケンスと他オブジェクト

http://hk-tm.hp.infoseek.co.jp/diary1001.htm#100225 ゆめにっきEX の件は、ストップシーケンスの処理の問題でした。 今現在の BMX2WAV ではストップシーケンスと同時にオブジェクトがあった場合、ストップの先頭で音を鳴らす場合とストップの最後尾で鳴ら…

ランダム読み込みのメモリ使用量

ランダム読み込みでメモリを使う理由は、今のランダム読み込みは出力も出来るようにしている為、構文の構造を持って全部保存している為。その為 通常は BMS 一つに対し使う構造を、#IF がある度に作っているので、メモリを沢山使う訳。一応、同時にランダム…

1.0.2 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 自分的には ogg を 44kHz 2ch 固定で読み込んでたのがでかかった。修正のついでというか、同時に WAV の読み込みを直さないといけなかったので直したら高速化しちゃったわん。 あと、小節長変更で死ん…

バグバグ

なんかね、44kHz 2ch 以外の ogg が指定されていた場合音が凄く変になっていたっぽくて、それの修正をしたいんだけど、結構めんどいからまた明日で。後他にはランダム解析時にメモリを食うのを直すかね。 今のところの手元の修正内容 小節長変更の小数点以下…

BMX2WAV version 1.0.1 公開

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html 1 日でバージョンアップなのは詰めが甘いのかしらね…。

BMX2WAV version 1.0.0 公開

公開したよ。 http://childs.squares.net/program/bmx2wav/index.html まだ実装したい機能はあるが、とりあえずはこれで。

なんか

色々と欲が出てきたので、もうちょい機能追加する予定。それが試作版は最後の筈。

ほぼ完成ということで

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p07.zip あとは、バグとか細かいデザインとかメッセージとか、あと、WAV ファイルが無くてかつ、BMS内でそれを使ってない場合にエラーにしないってのをどうにかしたら、完全に ver 1.0.0 ということで。 …

BME2WAV と同等 + α の試作第陸號

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p06.zip 設定ダイアログを作って、設定をいじれるようにした。とりあえず、これで BME2WAV とほぼ同等になったと思う。 次は、見えてる部分でまだ未実装の部分を作ったら ver1.0.0 として公開かな。 おっ…

試作第伍號

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p05.zip 前回との違い 分解能を BMS ごとに変えるようにした。 これにより、普通のBMSは分解能を低く、Jack-the-Ripper◆ みたいなのは高くなるようになった だから Jack-the-Ripper◆ は相変わらずメモリ…

Jack-the-Ripper◆ を変換したいだと…?ならこれをくれてやる!

というわけで、暫定的に Jack-the-Ripper◆*1 を変換できるようにしてみました。分解能を 384 から 32 倍の 12288 にしてみました。この BMS を変換するには分解能が最低でも 4096 が必要で、それの倍数かつ 3 の倍数の 12288 になりました。 ただし、普通のB…

試作第参號

http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p03.zip 前回からの変化 機能面での変化は無し 途中経過を色々表示するように整備した。 エラー時に落ちる前に(多少はマシでしょという意味で)メッセージボックスを出すようにした(けど相変わらず落ち…

ogg に対応

なんか、ogg に対応できたっぽいので試作版を試しに公開してみるテスト。 http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p02.zip もう一度注意事項など 最悪、BMSファイルなどを破壊する恐れがあるので、変換するBMSはバックアップを取ること!! 相変…

試作版を試しに公開するテスト

画面を最低限整えて、変換処理だけするのが出来ました。手元の正しいBMS*1でやったら変換できたので、試しに公開してるかな。 http://childs.squares.net/program/bmx2wav/bmx2wav_p01.zip 以下、制限とか色々 最悪、BMSファイルなどを破壊する恐れがあるの…

今日の開発内容

今日は画面からファイルを入力して変換させるところまで行こうとしたが、ダイアログを表示するのと同時に変換を実行して、その経過を表示するのがイマイチうまくいかなかった。やっぱりマルチスレッドで行かないとだめなのかー。めんどい。 無理矢理に変換さ…

今日の開発内容

今日はメイン以外の画面を枠だけでも作成した。とりあえずは何もナシで、機能追加の度に作る感じで。細かい挙動を制御するために自作のライブラリに手を入れることがあって、ぼちぼち作ってます。 あと、oggについては今しらべていますが、行けそうかな?

今日の開発内容

今日は、まずは自作ライブラリの Windows のコントロール関連の機能追加、調整など。 その後、とりあえず動かなくてもいいので体裁だけ整えた画面を作成した。自作ライブラリで作っていて、GUIで作成できるわけではないので、ここまで整えるのも一苦労するね…