BMX2WAV(と他ツール)開発日記

主にBMX2WAVの開発についての記録ブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の開発内容

BMS → WAV のコンバート処理自体は細かい部分を修正してとりあえず終了。それから、画面を作ってから、画面とリンクさせて機能拡張をする予定。 なので、とりあえず画面の枠だけ作った。これから色々作る予定だけど、この画面はシンプルにして、あとは設定画…

今日の開発内容

WAV を合成するキモの部分を作成した。bme2wav のを見ながら作ったのだが、 bme2wav のソースが酷い感じだったので、ちょっと苦労した。だが、そのかわりに無駄な記述が減ったので相当にすっきりと判りやすい作りになった。これなら機能拡張がしやすいですわ…

今日の開発内容

BMS 用の汎用ライブラリを作った。内容は以下 例外のメッセージを作った。 Bmsデータの足し合わせ処理を作った ハンドラとかの整理もした。 次は 一つの WAV に合成する処理かな。

今日の開発内容

今日は軽くということで、読み込んだBMSを再度出力する処理を作成した。ランダムの構文がちゃんと再現されているのを確認した。bmx2wav では今のところ使うことはなさそうな機能だけど、デバッグとか機能拡張で必要になった場合などで使用するかも。 あと、…

Wavクラス読み込み書き込み

Wav クラスの読み込みと書き込みを作成した。各種周波数から44kHzへの周波数の変換も作った。 読み書きは既に bme2wav で作成済みだったのでそれに習って作ればよかっただけ。44kHz への変換は一番多いであろう 22kHz と 11kHz の場合だけ特別に処理を書いて…

Wav クラス

Wav クラスのインターフェイスと簡単な関数を作った。まあ、以前の Wav クラスはファイルからの読み込み 6 割。書き込みが2割。44kHzへの変換が 1 割、他1割な感じだったので 9 割は作られていないことに。 その際に昔の Wav クラスを覗いてみたのだが、なん…

bmx2wav 作成中

bme2wav の後継として開発中です。とりあえず先はかなり長いですが、ぼちぼちと。 とりあえず bme2wav の際に作っていたBMS用汎用ライブラリを作り直し中です。休みを利用してパーサ(構文解析器)までとりあえず完成。あとはデバッグがわんさかかな。あ、あ…

はじめに

はじめまして。BMS 関連のツールを作っています。それらの日記を適当に書いていきます。ツールに関する報告やコミュニケーション(バグ報告とか要望とか)が取れる場所として利用させて頂きます。